トップ  >  その他  >  8月の最終日

2017年08月31日 8月の最終日




今日で8月も終わり。
福島では、雨続きで夏らしくない8月だったようですが・・・
関西は暑い日の連続、ようやく昨日あたりから朝晩涼風が吹くようになりました。
毎日スマホに届く 「熱中症注意情報」 に、外出する気力をそがれ
家でおとなしく過ごすことの多い8月でした。

TOKIO が出演する 「福島の桃」 のTVCMを時々目にします。
そのおかげか、神戸生協CO-OPでも “福島の桃” が取り扱われています。
2個パック398円で、福島産と他県産の2種類の桃が同数ずつ陳列されています。

ある日、年輩のご夫婦が2種類の桃を見比べて
「こっちは長野県産やから大丈夫やね!!」
といってカゴに入れるのを目にしました。
明らかに “福島の桃” の方が、大きく、きれいで、美味しそうだったのに。

放射能汚染の感じ方は、非常にデリケートな問題で
イヤだと思う人には、いくら安全だと言ってみても
嫌なものはイヤなのだということはよくわかっているのですが・・・
胸にグサッときて、一抹の哀しさと寂しさを感じた出来事でした。




写真は、25日から28日の4日間、18時45分頃、マンションの部屋から撮った西の空です。

DSC06906.jpg  DSC06912.jpg
<8月25日>                        <8月26日>

DSC06927.jpg  DSC06931.jpg
<8月27日>                         <8月28日>






天高く・・・秋 | トップページへ戻る | 福島の桃 『あかつき』

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る