トップ  >  動物・鳥・虫・魚  >  桑折町のホタル

2017年07月04日 桑折町のホタル


桑折町の蛍


福島での2日目。
土湯温泉を後にして、3月まで住んでいた家の周辺を懐かしくドライブ。
午後からは、友人と宮城県の青根温泉へ。
以前にご紹介したことのある 「不忘閣」 に泊まりました。


3日目。
午前中は、桑折町に植樹してもらった “私の桜” を見に行きました。
牧場の跡地に植えられた桜は、おかげさまで何とか根付いたようでした。
これからの成長が楽しみです。

この日の夜は、桑折町でホタル観賞。
桑折町のホタルは、結構有名で、町も毎年観賞用のシャトルバスを運行したりして
力を入れています。

産ヶ沢川の上流にある 「うぶかの郷」。
せせらぎの音しか聞こえない暗闇の中
ポッ!! ポッ!! と光ってホタルが飛び交います。
幻想的な風景に、一瞬自分が自然の中に溶け込んでしまったような気分になりました。

ホタルが生息できるようなきれいな自然があるというのはうらやましい限りです。
ボランティアの方に、ホタルの生態についてもいろいろ教えていただき、勉強になりました。


*写真は、ホタルを守るためのボランティア活動をされている団体
 「夢ほたるこおり」 制作の絵葉書です。







スポンサーサイト

浄土平 ・ 鎌沼 | トップページへ戻る | 土湯温泉 山根屋

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る