トップ  >  その他  >  「東北でよかった」

2017年04月29日 「東北でよかった」



DSC06744.jpg
            <西宮の夕焼け 4月27日18:58撮影>



一昨日、NHKの朝のTV。
避難指示解除後一か月経った、富岡町と浪江町の
町民へのインタビューが映りました。
聞きなれた福島弁のイントネーション、穏やかな表情。
こちらに帰ってきて、早口の関西弁をしゃべる人たちに囲まれているので
懐かしさも手伝って、何となくホッとしました。


前復興大臣の 「東北でよかった」 という、またもや心無い発言がありました。
しかし、ツイッター上には、この失言を逆手に取って
東北の良さをアピールする意味での 「東北でよかった!!」
という書き込みが、13万件以上もあったとか。

関西系のTV番組で、そのいくつかを紹介していました。
東北人から発信された、”東北の魅力” を伝える写真や言葉。
それらを見て、あ~ぁ 東北はやっぱりいいところだ!! とつくづく思いました。
「東北には行ったことが無いけど、行ってみたい」 という書き込みも多かったそうです。

考えてみれば、3.11の災害以来、東北は “被災地” とか “復興” 
というキーワードで紹介されることが主になってしまっていて
全国の人が、本来の ”東北の魅力” に目を向ける機会が
なくなっていたのではないかという気がします。

豊かな自然、穏やかで素朴な人柄、東北弁、新鮮な野菜・果物・魚介類
本物の温泉、のんびり過ぎていく時間・・・・・
東北ならではの魅力の数々。
それらは、いつも何かに急き立てられるようにして生きている
現代の都会人にとって “癒し” そのものです。
東北には、失われつつある本来の日本の良さが残っています。

なのに・・・”東北の魅力” を知らない人が多すぎる!!
東北人は、もっと自信を持って、自分たちの住む ”東北の魅力” を
全国に向けて、どんどん積極的に発信していくべきです。
特に、若い人には、SNSを利用して大いに発信してほしいと思います。
もちろん、私も “東北の魅力をよく知る関西人” として
関西の人たちに伝え続けていきます。








スポンサーサイト

福島のニュースはLINEで | トップページへ戻る | スタート

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る