トップ  >  自然  >  安達太良山

2016年10月16日 安達太良山



DSC06112.jpg



昨日は朝から雲一つなく晴れ渡り、風もなく穏やかで、この秋一番の好天。
友人に案内してもらって 『安達太良山』 に登ってきました。

『安達太良山』 は、標高1700m。日本百名山の一つです。


ロープウエイで、1300mほど上がり ”薬師岳パノラマパーク” まで行くと
一面の青空と紅葉に彩られた雄大な 安達太良連峰 が目の前に開けます。

             DSC06092.jpg

             DSC06093.jpg


そこからは、山頂を目指しての登り。
紅葉が一段ときれいです。

             DSC06096.jpg

             DSC06098.jpg


多くの登山客が数珠つなぎ。

            DSC06102.jpg

            DSC06104.jpg


2時間弱で頂上の岩場に到着。

澄み切った空気の中、 『安達太良山』 のてっぺんから見る360度のパノラマ。
磐梯山、猪苗代湖、鉄山、箕輪山、鬼面山、阿武隈山脈、福島市街・・・・・
素晴らし~い!! の一言。

             DSC06109.jpg

             DSC06111.jpg


山頂から下って、 ”牛の背” を歩き、 ”沼の平火口” へ。
これまた、何とも雄大な景色。

             DSC06115.jpg

             DSC06119.jpg

             DSC06120.jpg

             DSC06121.jpg


NHK・BSの山番組で目にするような風景の中に
今まさに、自分が立っているんだと思うと
ふつふつと感動がわき上がってきました。

下山途中には、高い山にしかいないという ”ホシガラス” にも出会えました。

大げさではなく、私の人生の中でもとても思い出深い一日になりました。
福島の自然と秋晴れと友人に感謝!! です。





高齢化社会 | トップページへ戻る | 白ふかし

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る