トップ  >  果物  >  ブルーベリー刈り

2016年07月05日 ブルーベリー刈り



DSC05707.jpg  DSC05711.jpg



2日の土曜日、梅雨空の合間を縫って、いつもお世話になっている植木屋さんの
ブルーベリー畑に行ってきました。

「ブルーベリー刈り」 初体験。
実際にブルーベリーの実がなっているところを見たのも初めて。
背丈ほどのあまり大きくない木だったのが意外でした。

何種類か植えられているようでしたが、見ても違いがわからないので
1,2粒ずつ味見をしながら、美味しいと思った木から木へ移りながら
1時間ほどで2キロ近く採れました。

家に帰って早速、そのままいただいたり、ジュースにしたり、ブルーベリー酢を仕込んだり。
採りたてを思う存分いただけるなんて、何と贅沢なこと!!
まだまだ食べきれないので残りは冷凍に。


日本でブルーベリーが栽培されるようになったのは、昭和51年頃とか。
国内の最大生産地は、長野県だそうです。
スポンサーサイト

飯舘村から届いた冊子 | トップページへ戻る | 美味しいソフトクリーム ささき牧場カフェ

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る