トップ  >  花・植物  >  アサギ大根の花

2016年05月18日 アサギ大根の花



DSC05517.jpg



先日ご紹介した昭和村の 「矢ノ原湿原」 の近くの
畑一面に咲いていた花が気になっていました。

今朝、TVで 金山町 の 太郎布(たらぶ)高原 で
『アサギ大根の花』 が見頃だとのニュースをみて、
ひょっとして、これだったのかな?? と思い、調べてみました。

写真を比べてみたところ、どうやら 『アサギ大根の花』 だったようです。

『アサギ大根』 は、元々は山間部に自生している大根で
蕎麦畑の雑草としてもよく生えるようです。

金山町では、特産品として生産されていて
辛みが強いので、蕎麦の薬味にするそうです。

会津の代表的な蕎麦 「高遠蕎麦」 は
この大根の絞り汁を蕎麦つゆとして使うとのこと。

一つ勉強になりました。
スポンサーサイト

ポピー と アヤメ | トップページへ戻る | 休耕田増える?

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る