トップ  >  温泉  >  会津西山温泉 滝の湯

2016年05月27日 会津西山温泉 滝の湯


DSC05546a.jpg


西山温泉は、柳津町の南部にあります。

温泉の発見は、かなり歴史が古いようですが
点在する五軒の湯宿の開業は明治時代とか。
どの宿も自家源泉を持つそうです。

今回の宿は、只見川へ流れる滝谷川の川べりに建つ 「滝の湯」。
昔ながらの湯治湯の風情が残る玄関が迎えてくれました。

DSC05558a.jpg  DSC05557a.jpg



お風呂は、それぞれ源泉の違う内湯が二つと露天風呂が一つあります。
泉質は、「ナトリウム-塩化物泉」 と
白っぽい湯花が多い 「含硫黄-ナトリウム-塩化物泉」。
もちろん、源泉かけ流し。
男女交代になるので、両方の湯が楽しめます。

源泉が80度以上と熱いので、水でうめてもよいとのことでしたので
適温にして入ることができました。
どちらの湯も、温泉成分の含有量が多く、
肌ざわりは、とろりとしてまろやか。
なかなかいいお湯でした。

川からカジカガエルの鳴き声も聞こえ
のんびりした気分での湯あみができて大満足。


夕食は、旬の山菜を中心に手作りの郷土料理が並び
美味しくいただきました。

        DSC05551.jpg


控えめな対応の中にも、おもてなしの心が感じられる宿でした。
スポンサーサイト

半田山トレッキング | トップページへ戻る | 柳津町 福満虚空蔵尊圓蔵寺

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る