トップ  >  その他  >  『レッドブル・エアレース』 と 室谷選手

2016年03月25日 『レッドブル・エアレース』 と 室谷選手



m_62980-4e031.jpg  i200.jpg


『レッドブル・エアレース』 というのをご存知ですか?

“空のF1” とも言われる、飛行機のレースです。

よりすぐりのレースパイロット14人が地上に作られた3Dコースを低空飛行。
最高速度370km、最大重力加速度10Gの中で飛行技術とタイムを競う。
年間8戦を戦い、総合順位を決めるというモータースポーツ。
2003年に第1回大会開催、2005年より世界選手権としてスタート。

昨年5月、日本で初めて、千葉の幕張海浜公園で第2戦が行われました。

私は、そのTVニュースを見て 「エアレース」 なるものを知ったわけですが・・・
それはそれは、物凄い爆音と共に猛スピードで飛び回る飛行機に度肝を抜かれました。
さらに、レースに参戦しているただ一人の日本人が福島の人だと知ってビックリ。

その人というのが 「室屋義秀 氏」。
奈良県の出身だそうですが、現在は福島市在住。
福島市北西部にある“ふくしましスカイパーク”をホームベースにして活躍。
『レッドブルエアレース』 には、2009年より参戦されているとのこと。

昨シーズンは、自己最高の総合6位に終わったそうですが
今季は総合3位以内が目標だとか。
2016年シリーズの開幕は、奇しくも「3.11」。
アブダビで行われたその第1戦での成績は7位。

残りの7戦で上位に食い込めるといいですね。

6月4、5日には、昨年と同じく千葉の幕張海浜公園で第3戦が行われる予定。

TV放送もあるようですので、興味を持たれた方はぜひご覧になってみてください。
開幕戦アブダビ大会の模様は、明日3月26日(土)NHK BS1で19:00から放映予定です。
スポンサーサイト

花見山 サクラ咲く | トップページへ戻る | 土 筆

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る