トップ  >  その他  >  変わった信号機

2015年06月13日 変わった信号機


DSC04187.jpg



白石市内で見つけた信号機。
各方向の信号機を一つにまとめて、交差点の中央に吊り下げてありました。

いやぁ・・こんな信号機初めて見ました。

気になって、ネットで色々調べてやっとわかりました!!
『懸垂灯器』 とか 『4方向集約灯器』 と呼ばれる信号機だそうです。
宮城県内多く設置されているとか。

信号機は全国統一かと思っていましたが、どうやら違うみたいですね。
どのタイプを採用するかは都道府県の裁量に任されているのでしょうか。

そういえば、福島に来たての頃、違和感を持ったことがありました。
大きな交差点で、青色になることが全く無い信号。
赤色のままで、下部に青色の矢印が出て、矢印の指し示す方向に
進むことができます。
関西ではお目にかからないような気がします。

今回の件で、ネット上に “変わった信号機” に関するサイトが
数多くあることを知り驚きました。
変わった信号機を探して各地を巡るのが趣味という方々のサイトの様です。
世の中、色々な趣味の方がいらっしゃるものですね。
スポンサーサイト

またたび | トップページへ戻る | 温麺(うーめん)

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る