トップ  >  その他  >  免許証の更新

2015年05月28日 免許証の更新


DSC04092.jpg


運転免許証の更新に行ってきました。

更新時につきものの 「交通安全協会」 への入会。
みなさんはどうされているのでしょう?

学生時代に免許を取得して以来前回まで
半強制的に求められるままに会費を払ってきましたが
今までメリットを感じたことはありませんでした。

会費を払うとくれる “ビニール製の免許証ケース” はゴミになるだけだし
“更新時期のお知らせ” も警察署から正式な通知がくるので不用だし・・・・

ネットを見ると・・・
「会費のほとんどは警察から天下りした交通安全協会の職員の給与に充てられている」
「何のメリットもないのを知っているから警察官は誰も入会していない」
などの書き込みが。

そこで、今回は断ろうと心に決めて出かけました。

受付窓口で、警察からのハガキと免許証、更新と講習の手数料3000円を
揃えて差し出すと、案の定 「安全協会に加入していただけますか?」 との問い。
「悪いけど、やめときます」 と答えると、小声で 「またよろしくお願いします」 と。
それで終わりでした。
会費の2500円は払わずに済みました。

関西では、断ったのに3回も念を押されてその度に 「いやっ!!」 と言って
やっと許してもらえたという話や、断ってとても嫌な思いをしたという話などなど
色々耳にしていたので、このあっけないやり取りに拍子抜け。

任意加入なのにもかかわらずあたかも義務のように言い詰めたり
今回のようにあっさり引き下がったり・・・
地域や受付の人によって対応が違うのでしょうか?
今まで言われるがまま入会させられて、会費を払わされていたのは
一体何だったのか、バカらしくなりました。

スポンサーサイト

バラが見事に咲き揃う | トップページへ戻る | 福島は日本一の酒どころ

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る