トップ  >  花・植物  >  シラネアオイ

2015年05月02日 シラネアオイ




DSC03923.jpg    DSC03922.jpg

DSC03920.jpg   DSC03926.jpg



桑折町にある 半田山自然公園 で 「シラネアオイ」 が咲き出したと聞いたので
一昨日行ってきました。

写真では見たことがあるものの、現物を見るのは初めて。
林の中で、6,7cmはありそうな薄青紫色の花が咲いていました。
中には、白い花のものも。
日本を代表する人気の山野草というだけあって、なかなかきれいな花でした。

「シラネアオイ」 は、北海道から本州の中北部の深山の林の中に自生するとのこと。
関西の山では見られないようです。

日光白根山に多く自生し、花が タチアオイ に似ているので
 「シラネアオイ」 の名が付いたそうです。
 別名は「山芙蓉」「春芙蓉」。



半田山自然公園 には 半田沼 があります。
沼の周囲には散策路が整備されており、家族連れや友人連れが
のんびり散歩する姿が見られました。

町からさほど遠くないところに、こんな場所があるとは・・・
福島はホントに自然に恵まれているなぁと嬉しくなりました。

      DSC03910.jpg
  
      DSC03912.jpg




スポンサーサイト

日没前の一瞬 | トップページへ戻る | 今年も雉さんが・・・

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る