トップ  >  生活  >  電車での移動

2012年02月02日 電車での移動


20090724_shibuya_6398_w800_convert_20120202135142.jpg



先月末の数日を、東京と関西で過ごしました。

滞在中、地下鉄や私鉄を乗り継いでの移動が結構多く
これまで当たり前に利用していた都市部の交通網の便利さに
改めて気付きました。

こちらに来て間もない頃、二十代前半の女性に
「東京や大阪では、電車に乗ったらどこでも行けるんですか?」
と聞かれ、意味が分からなかった覚えがあります。

後に、福島市内の私鉄は、福島・飯坂間を結ぶ福島交通飯坂線
と福島駅から宮城方面に伸びる阿武隈急行の2路線しかないという
事情を知って合点がいきました。

こちらでは、電車に乗って目的地まで行けるというのは
めったにないことなのです。

こういう環境で育った地方の若者が、大学進学や就職で東京に出て
私鉄や地下鉄が相互乗り入れしたり、地下鉄同士やJRと地下鉄が
交差したりして網の目のように張り巡らされた交通網を体験をしたら
かなりのカルチャーショックだろうなぁ・・・
などと思いながら都会の電車に揺られていました。
スポンサーサイト

「ふくしまからありがとう」キャンペーン | トップページへ戻る | つらら

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る