トップ  >  観光・祭り・イベント  >  高畑天満宮うそかえ祭

2012年01月14日 高畑天満宮うそかえ祭


CIMG6557.jpg  CIMG6559.jpg



災いを「うそ」にするといわれ、災難よけのお祭りとして知られる
『高畑天満宮うそかえ祭』が、飯坂温泉の 西根神社 で12日から16日まで
開催されています。

私も、原発事故によってこの福島にもたらされた災難を 「嘘」 に替えられれば
どんなにいいかと思い、小雪舞う中、お参りしてきました。



このお祭りの縁日にだけ授与されるのが名物の 「鷽鳥」。
以前にもご紹介しましたが、鷽鳥は、天神様の後祭神・菅原道真公 所縁の鳥で
この鳥が木にとまっている姿を木彫りにしたお守りです。
                                    CIMG6567.jpg

このお守りを授かると、一年間の悪いことを全て鷽鳥が身代わりとなって
「嘘」に替え、良いことに替わるといわれています。

参拝を終えた人たちが次々と買い求めていました。
もちろん私も。
巫女さんに 「お顔を選んであげてください」 と言われチョッとビックリ。

売り切れてしまったサイズのものがあったようで、客に問われると
「その大きさの鷽さまは、全て大空に飛び立たれました。
 また、来年お求めください」 との巫女さんの返答。
なかなか粋な口上だと感心してしまいました。
    
                           CIMG6560.jpg
スポンサーサイト

梅の剪定 | トップページへ戻る | 早朝の吾妻連峰

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る