トップ  >  その他  >  私の今年の漢字

2011年12月29日 私の今年の漢字



国民レベルでの今年の漢字は ”絆”。

福島県の佐藤知事 は ”心” だそうです。

私は ”哀” です。



3・11以来、震災に関するTVの報道を見ても
新聞の記事を読んでも、人の話を聞いても
いつも胸を締め付けられる思いでした。

特に、原発事故で撒き散らされた放射能が
結局は人の手に負えない代物だと云う事がわかってからは
心の奥底に、憤りを通り越して、深い哀しみが刻み込まれてしまいました。

人影も無い避難区域、仮設に住む避難者、他県へ自主避難している親子、
農作物からセシウムが検出されて途方に暮れる生産者、
漁業の再開もままならぬ漁師さん
閑古鳥が鳴いている観光地 などなどの報道を見ても
新聞の読者投書欄を読んでも
投稿された世相川柳や短歌を読んでも
美しい景色を見ても
綺麗に咲いた花を見ても

胸がつまり幾度涙したことか・・・・・


来る年が、福島にとって、少しでも希望の光が見える年になって欲しいと
願わずにはいられません。



スポンサーサイト

新 年 | トップページへ戻る | 市内の道路も凍結

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る