fc2ブログ
トップ  >  東日本大震災・原発事故  >  最も信用できない情報源

2011年09月06日 最も信用できない情報源



今朝の 福島民友新聞 に、安全・安心センター が6月に実施した
大震災に関するアンケート調査の結果が掲載されていました。

その中で目を引いたのは 「災害に関する情報源として最も信用できない情報源」を
答える項目。

この質問に対して 「政府や官庁」 と回答した人が 何と 59.2% 

いざという時に、お国が発信する情報を6割もの国民が信用しないということです。

原発事故当初、放射性物質の拡散を予測するSPEEDIの情報公開を
パニックが起こるからと言って遅らせたり、直ちに健康に影響はないと言い続けたり
初めから分かっていたであろう事実を大分後から発表したり・・・・・
国民がお国を信用できないとするのは当たり前かも。

私自身も、こと原発事故に関しては、国が隠していることがまだまだあると
思っていますし・・・・

今朝この記事を読んで、情報公開の遅れで無用の被曝を強いられた福島県民はもとより
この国の民はつくづく不幸だなぁと思いました。


*この調査は、全国の大都市や地方都市、農村・漁村部など300ヶ所を選定。
 各地点の人口構成に合わせて15~79歳の男女1200人を無作為に選び
 6月に実施されたものです。
スポンサーサイト



| トップページへ戻る | 爆音機

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る